もものブログ。

ぬいぐるみ界ベテラン組ももの雑記帳。笑

【あー・・・】マイナンバー通知カード

みなさまおはこんばんちは、ももです

今回は今更のマイナンバーカードの申請とやらを

やってみましたよ・・・

 さてさて、世間では役所のお仕事が大変ななか

マイナンバー通知カードが今月で廃止になる?

とのニュースを知りまして・・・

恥ずかしながら今まであまり気にしていなかったので

そのまま持ちっぱなしだった通知カードですが

廃止後は通知カードに記載されている内容の変更が

できなくなるらしいです

例えば引越しして住所が変わった時とか

これまでは役所で通知カードの裏面に住所変更の記載を

してもらえてたのが、今後はできないって事ですね・・・

まぁ今回の給付金の事でマイナンバーカードが久々に

登場したわけですが・・・笑

今後も引越しするかもしれないももたちは

この機会にマイナンバーカードの申請をします

スマホからでも可能との事でさっそくやってみます

レッツSTAY HOME!

 

通知カードと「キリトリ線」でくっついている

交付申請書の下の方にQRコードがあるので

それを読み込むと

開いたページで申請に必要な申請書IDがすでに

表示されています

入力したのはメールアドレスと名前と生年月日ぐらい?

あとは「同意します」とかそういうチェック

 

入力したメールアドレスにメールがくるので

メールに記載のURLから申請画面へ

開いたページで認証番号(メールで届きます)入力

その後は手順に従ってやるだけなので何の手間もなく

すんなり申請できました

写真を撮るのが一番緊張しました 笑

f:id:momokagechang:20200513000445j:plain

練習用に撮ったもも初めての自撮りです 笑

無背景の場所を探して自撮りをパシャリ

その写真をアップロードしたら確認画面で完了

 

今回の給付金についても

封書が届くなら今混んでる時にわざわざ役所行かなくてもいいかな・・・

ぐらいにしか思ってなかったので

今回の事を知らなければ、この先無効の通知カードを持ち続け

引越しした先の役所で通知カードの住所変更しようとして

「もうこれ無効なんで」とか言われて愕然とするところでした・・・

(妄想 笑)

 

って事で、今日の内容はほぼ長々と説明文でしたが・・・

読んでくださった方ありがとうございます

 

 

ももの大切なひとはこの制度始まった時から

ちゃーんとカード持ってるもんね!

更新忘れないでね!

ももは今日もげんきです

 

 

お題「#おうち時間