もものブログ。

ぬいぐるみ界ベテラン組ももの雑記帳。笑

【おうち時間その2】鶏チャーシュー作り<仕込み編>

みなさまおはこんばんちは、ももです

さてさて、このSTAY HOMEの機会に

いろいろやってみよう!の、2回目です

 さて今回は・・・

「美味しい鶏チャーシュー作りたい!」です

とりムネ肉を使った「鶏ハム」や「鶏チャーシュー」

いろんなレシピがありますよね

「柔らかくするにはあぁしてこうして何時間漬け込んで・・・」

と、本格的なレシピもあるかと思いますが

ももの影武者はまぁまぁそこそこズボラなので

お手軽に美味しく作りたいのです

そんなこんなで今回用意したのがコチラです

f:id:momokagechang:20200504190622j:plain

とりムネ肉:1枚(ズボラゆえフォークでグサグサやる工程はパス)

砂糖:小さじ1

醤油:カレー食べるスプーン1杯

お味噌:カレー食べるスプーンで大人がカレー食べる時の一口分ぐらい

お酢:ちょろり

生姜チューブ:むぎゅ

にんにくチューブ:むぎゅ

全部ジップロックに入れたら揉み込みまして・・・

あぁ・・・味噌ラーメンの味噌ダレのようないい香り・・・

 

ちなみに今回お味噌を入れたのは

いくつかのレシピで

塩麹とか醤油麹使うとしっとり柔らかくなる

と書いてあったのですが・・・

我が家にはその〇〇麹というモノがなくて

「・・・味噌でいけるんじゃね?」と思いつき、

しかも味噌で漬け込んだらしっかり味つくやろうから

そのままでおかずにもなるやんって考えた結果です 笑

f:id:momokagechang:20200504194336j:plain

そして揉み込み後のとりムネ肉さんがこちらです

ちょっと漬けダレの量多かった気がするけどまぁいいかww

 

このまま沸騰したお湯にドボンと入れたら

あとは冷めるまで放置です

さてさて・・・どんな仕上がりになるか楽しみに待ちましょう

出来上がりは明日ご報告しようと思います!

 

ももの大切なひとは今日もげんきに過ごせたかなぁ

ももは今日もげんきです

 

 

 

お題「#おうち時間